2018年1月9日火曜日

にいだしぜんしゅ♪

一番好きなお酒は?と問われたならば
私は迷いなく「福島の鳳金寶自然酒」と答えておりました。
とても豊潤甘口で、日本酒の権威の方々がが良しとされる
淡麗辛口とは対極に位置すると思います。

この酒を料理屋を経営する知り合いに
店に置いてほしいと勧めたところ、一口で飲み干して
「この酒は旨すぎて、あてが要らないから店には置けない」と。
旨い大人の断り方だったと思います。(^_^;)

出会いは28年ほど前に、お酒を呑まない母親が
新婚の我が家に持参してくれた事が始まりです。
大酒呑みの父親はコスパ重視で日本盛とワンカップ大関でしたので
こんな旨い酒は勿体無いと母親は考えたのでしょうか?

その後、お正月には用意したのですが、
東北震災からしばらくは手に入りませんでした。
一昨年から再びお正月に並べられるようになり、
今年から名前が「にいだしぜんしゅ」となりました。
味はそのままの「呑みやすい」と「豊潤甘口」という
相反するはずの二点を見事に調和して
大変美味しゅうございました♪色がいいでしょ♪(^人^)


2 件のコメント:

  1. 大変遅くなりましたが
    新年あけましておめでとうございます。m(_ _)m
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    タロウさんはすでにご存知かと思いますが、元旦からインフルエンザにかかり散々なお正月でした^^;
    熱はとっくに下がり、家事も始め、少しずつ日常を取り戻しているはずなのですが、なぜか体の動きが今一つよくなくて、PCの前になかなか座ることができません。でも徐々に元に戻していくつもりです。
    タロウさんご一家の皆様の、この一年のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。m(_ _)m

    返信削除
  2. ゆめさん、明けましておめでとうございます♪
    旧年中は大変お世話になりまして有り難うございました。
    本年もよろしくお願い申し上げます♪m(__)m
    ゆめさんのブログを読ませていただきまして心配しておりましたが、一応快復されたようでよかったです。
    ゆめさんの一日も早い完全復活とご家族の御健勝を心よりお祈り申し上げます。m(__)m

    返信削除