2017年11月25日土曜日

妙手♪炸裂!

インターネット将棋道場24で高段者同士の対局を観戦していますと
写真のような妙手を見せていただきました♪
只今、持ち駒の角行を2七の地点に打ち込んだ局面です。
後手から見た局面なので通常の図面とは逆です。
この角は同銀と只で取られてしまうのですが
以下、4四銀に3六玉と逃げ3五金と打てば詰みとなり試合終了♪
2七に角を捨てて相手の銀をこの地点に呼んでおけば
王様が2七には逃げられないと言う仕組みです。
これは詰め将棋の「退路封鎖の手筋」です。
ここまで見事な退路封鎖は創作された詰め将棋では有るものの
二人が相手を否定しながら互いに指す実戦ではなかなか現れません。
もし私が実戦でこんな手を指せたら一週間はニヤニヤしていますね♪(^^)v
このRの点数ならプロ棋士かその卵の奨励会員なんでしょうが
良い手を見せていただきました♪
有り難うございました♪m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿