2017年1月7日土曜日

母として娘として

年末から年始にかけて、家内は大車輪の活躍であった。
これはうちの家内に限らず全国の主婦の皆様方全員がそうだったことであろう♪

年末の大掃除と帰省する長女と長男の部屋を緊急掃除。
お節料理の準備の合間に、長女、次女、長男を駅までお出迎え。
年越しそばを食べた後は、天ぷらで年越し酒の準備。
年が明けたら、朝から酔っぱらっている僕に代わって初詣の車の運転。
正月三が日は六人家族の炊事、洗濯、駅までの送迎をこなし
長女と長男が出稼ぎ先に戻ったら、今度は娘として里帰り。
勿論、ご両親が一番喜ぶように次男も同行である。

母として子供達の面倒を見て、娘として両親に親孝行している姿に
本当に頭が下がる思いである。
私の亡き両親にも家内は親孝行してくれた事も思い出して
家内に心から感謝の気持ちを伝えると、

「いやいや、あんたに比べたら他は楽なもんや♪」

「・・・・・。」(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿