2017年10月23日月曜日

やっと晴れました♪\(^o^)/

昨日の大型で強い台風が関西を通り抜けました。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

箕面市粟生間谷は風がやや強いものの、
晴れ間ものぞく嬉しい台風一過みたいな感じになりました♪
予定の通り、コノミヤ箕面店様店頭にて出張販売を執り行う事ができました♪
やっと晴れました♪\(^o^)/

いつもの常連様もたくさんお見えになりまして、
楽しくお話ができました♪
今日からは雨男から晴れ男に変身だ♪
ど、なればいいんですがね…(^_^;)

2017年10月22日日曜日

母の十三回忌

今日は母の十三回忌です。
台風の中、お寺さんがお越しくださいました。
お寺の三人の和尚さんの中で、母の枕経を唱えて下さった方でした。
勿論、母をご存知でしばし思い出話となりました。
結局、僕のできた親孝行は家内と孫を見せた事のみだったと深く反省してます。
だから子供達が私に感心がなくても文句は言えません…。(^_^;)
僕は子供達が元気なだけで幸せなので、母もそうだったはずと自分に言い訳してます。
♪~巡る巡る~巡る因果は糸車~
大きな気分でいってみよう~
仁義礼智忠信孝悌~♪(新八犬伝より)

大型で強い台風21号が猛威を奮いながら北上中です。
当該地域の方々はくれぐれも御用心下さいませ。
と、言いつつ宝塚は大雨真最中で、お隣の川西市には避難勧告が出たようです。
明日のコノミヤ箕面店様店頭にての出張販売は微妙な状況です。
台風一過の日本晴れになりますように♪(^人^)

2017年10月21日土曜日

室内イベント2日目♪

昨日に引き続き、池田市の某老人施設にお邪魔しました♪
室内イベントなので、雨は関係なし!
雨は関係なし!雨は関係なし!雨は関係なし!
ああ…雨男にとって、なんて素敵な言葉の響きなのでしょうか♪(^o^)

今日も、沖縄三線、よさこい、ソーラン、日本舞踊、等々、お楽しみが満載♪
更には焼そば、ソーセージ、豚汁、とうもろこし、たこ焼、おにぎり、スイーツ各種の大盤振る舞い♪

私達夫婦も大いに楽しませていただきました♪
本当に有り難うございました♪(^人^)


2017年10月20日金曜日

雨男…

♪~ああああ~関西は~今日も~あめえだった~♪

歌ってる場合ではございません…(×_×)
今週の出張販売予定、16日、19日、20日が中止で、
更には22日、23日、24日が台風で中止になりそうです…(×_×)
折角気温が下がって秋物衣料品本番ですのに…
嗚呼…雨男…ここに極まれり…(  TДT)

そんなわけで、家内が単独で行く予定の池田市の某老人施設へ二人でお邪魔しました♪
お祭りイベントで、唄、ダンス、ギター、三線、等々、私達も楽しませていただきました♪(^o^)
本当に有り難うございました♪
明日も伺いまーす♪\(^o^)/


2017年10月19日木曜日

チャプチェ♪

チャプチェというのは麺類なのでしょうか?
たくさんの野菜とキクラゲを一緒にすれば焼そばにも見えます♪
春雨は澱粉からできていますが炭水化物なのでしょうか?
チャプチェをご飯に乗せてガツガツ食べるのは
炭水化物+炭水化物で肥満の原因なるのでしょうか?
まぁまぁそれはさておき、大変美味しゅうございました♪(^人^)

2017年10月18日水曜日

けつねうろん♪

物心付いてから兵庫県とはいえ大阪文化圏である川西市で育った私には
「きつねうどん」という呼び方には違和感があります。
別にかっこを付けて「けつねうろん」と言うほどではありませんが、
関西の食堂のメニューの貼り紙には「きつね」とあり、
それは揚げさんの乗ったうどんと決まってます!
揚げさんがそばに乗っていたら、それは「たぬき」です!
花の東京で「きつねそば」「たぬきうどん」とのメニューを見た時には
思わず「なんじゃこりゃー!」と叫びましたし
きつねうどんが出てきた時にも、出汁の黒さに「なんじゃこりゃー」と叫びました!(゜ロ゜;
まぁカルチャーショックと言うやつでしょうか?
以来、東京ではうどんを食べませんでした…。

今夜は寒かったので、家内製のきつねでほっこり♪
大変美味しゅうございました♪(^人^)

2017年10月17日火曜日

秋冬♪

ここ数日ですっかり秋から初冬のような気候になりました。
店のそばに設置のチェリオ自動販売機上段がホット仕様に替わりました♪
今月から売上が減って電気代は高くなりそうです。まぁそんなもんですわ。
♪~き~せつの替わり目を~自販機のコーヒーで知るなんて~♪(^o^)